« 日本高次脳機能障害学会が行われます | メイン | 3年生臨床実習発表会② »

2014年11月24日 (月)

日本耳科学会に参加してきました!

10月16日から18日にかけて、新潟大学の髙橋 姿学長を会長に新潟大学医学部耳鼻咽喉科の主催で、「日本耳科学会」という全国学会が新潟市中央区の朱鷺メッセで開催されました。この学会は「日本耳鼻咽喉科学会」という日本中の耳鼻咽喉科医が所属する学会の分科会に相当するもので、全国から1,000人を超える耳鼻咽喉科医が参加する規模になります。

私の前任施設である新潟大学医学部耳鼻咽喉科より「新潟医療福祉大学の学生さんも参加しては」というお誘いがありましたので、私と桑原先生のゼミ生の計8人が参加してきました。全国規模の学会に参加するのは皆初めてで、特別講演、招待講演、会長講演、教育セミナー、パネルディスカッション、シンポジウムなどの企画と興味を持った一般演題を熱心に聴いていました。17日の夜にホテル日航新潟で開催された会員懇親会にもご招待いただき、美味しい料理を楽しみながら私の知人の耳鼻咽喉科医とも交流ができました。写真は会員懇親会での集合写真です。

今後も学外での勉強の機会をみつけて、積極的に参加したいと思っています。

Photo_4

                                               by 佐藤克郎

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】