« 血液型別勉強スタイル!? | メイン | 大学内のイルミネーション »

2014年12月20日 (土)

認定言語聴覚士?

こんにちは、海馬ですhorse

先日、都内で富士山を見た話をしましたが、もちろん、遊びに行ったわけではありません(苦笑)。きちんとお仕事をしに行ったんですよ。

場所は、東京都新宿区信濃町にある慶応義塾大学病院ですhospital

ここで、認定言語聴覚士の講習会を開催していました。

Dsc_0011

言語聴覚士は国家資格ですが、認定言語聴覚士は、一般社団法人日本言語聴覚士協会が定めた認定資格です。免許を取得後5年を経過した言語聴覚士が、協会の生涯学習プログラムを修了し、更にキャリアアップを目指して学ぶ資格ですeye

言語聴覚士は、国家資格を取得したらおしまいではありません。生涯にわたって、最新の知見を学び、最新の技術を習得し続けることが大切ですbook

この日も、日本全国各地から、志の高い言語聴覚士が約70名ほど集って、朝から夕方まで、研修を受けていましたよ。

丸2日ずつ、計3回の受講を経て、試験に合格して、晴れて「認定」言語聴覚士を名乗ることができますshine

ちなみに、海馬horseは、研修会運営スタッフとして参加していましたよcoldsweats01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】