« What's NIIGATA | メイン | 東北神経心理学会に行ってきました! »

2015年2月12日 (木)

重要文化財 萬代橋

こんにちは、海馬ですhorse


皆さんは、小さいときから馴染みのある思い出のお菓子って何ですか?

海馬は、万代太鼓というお菓子が、その一つですね。

先日、入試業務で長野に行く途中、高速道路のSAで、期間限定のいちご味を発見し、興奮して思わず写真を撮ってしまいましたよ。coldsweats01

Dsc_0054

もう、春はそこまで・・・といった感じですねnote

さて、万代というと新潟県民には馴染みのある地名です。

古町(ふるまち)と並び、万代(ばんだい)は新潟の繁華街として知られた一角です。


そして、信濃川にかかる萬代橋(ばんだいばし)というのも、新潟の象徴の一つですsign01



重要文化財 萬代橋(みちナビNiigata)

以前は「万代橋」と当用漢字で表記されていましたが、2004年に重要文化財に指定されたのに合わせ、もともとの表記であった「萬代橋」を復活することになったそうです。

でも、もともとは「ばんだいばし」ではなく「よろづよばし」と呼んでいたそうです。

そして、萬代橋は実は現在で3代目なんですよ。

初代は木材の橋でしたが火事で消失。そして今の3代目は都市計画の見直しで改築されました。


海馬は、萬代橋を渡ると、なぜかロマンティックな気分に浸ります。

夜の萬代橋は特に美しいですよねshine

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】