« アルツハイマー型認知症 | メイン | ご当地ソーダ »

2015年2月25日 (水)

衝動買い!

こんにちは、海馬ですhorse


皆さんは、お手紙を書くことってありますか?

海馬はパソコン通信(古い!)の時代までは、電話か手紙かアマチュア無線しか

遠くの人との交流手段が無かったので、それなりに手紙を書きました。

アマチュア無線も初級ですが、実は国家資格免許を持っているんですよ。

中学1年生のときに、長野まで一人で電車を乗り継いで受験しにいったのが、つい昨日のように思い出されます。


さて、手紙を出す時はもちろん切手を貼りますよね。

当学科の学生たちも、学外に実習に行った後、必ずお世話になった指導者の先生にお礼状を郵送することになっています。その際、海馬が担当した実習生たちへは、普通の切手ではなく、極力、素敵な記念切手を貼ってね!とアドバイスするようにしています。


一見、どうでも良いように思うかもしれませんが、言語聴覚士(ST)は、こういう細やかな気を遣うことが大切なお仕事だと海馬は考えています。大きなことではなく、ちょっとした細やかな気遣い、これがとっても重要です。


で、先日郵便局に行ったら、窓口にこんな可愛い切手シートが置いてありました。

Dsc_0056

絵本「ぐりとぐら」の記念切手です。

82円切手が10枚で、820円です。

思わず衝動買いをしてしまいました!

そして、当ブログの乙女virgoに自慢しに行ったら、乙女もこんな素敵な切手シートを持っていましたよ。

Dsc_0074

乙女、恐るべし!(笑)

こんな風に、気の遣えるSTは、みんなこんな細やかなところを大事にしています。

ぜひ、後輩たちにも、そんな気の遣い方を大切にしてもらいたいと思ってます。

言語聴覚学科 詳細リンク