« 東新潟駅前カフェ♪ | メイン | 方言が謎解きの手掛かり!?音声学の謎♪ »

2015年2月 8日 (日)

豆まき

こんにちは、海馬ですhorse


先日の3日は節分でしたが、皆さんは豆まきされましたか?

さて、新潟では、節分の豆まきは、ちょっと変わったことをしています!

それは・・・

A0002_001136

そう!

まく豆が、「落花生」なんです!


え~?それのどこが変なの?というあなたは、きっと新潟県人ですねhappy01


いえ、新潟以外にも全国的には少数派なのですが、一部の地域でも落花生をまくようです。それも、東北だからとか日本海側だからとかではなく、新潟との共通点を見いだせない遠く離れた県のようで。


海馬horseも、子どもの頃、よく落花生をまきましたよnote


逆に、新潟にはなかった風習は「恵方巻き」ですね。

最近でこそ、話題になって新潟でもチラホラ見られますが、少し前までまったくなかった風習です。

時代とともに、少しずつ風習も変化していくものですね・・・。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】