« 卒業式の風景 | メイン | 明日から新年度! »

2015年3月30日 (月)

コミュニケーションを助けるVOCA

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

先日のオープンキャンパスではたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございましたsign03「言語聴覚士になりたくて来ました」という高校生のみなさんが何人もいらして、とても嬉しかったです。confident

今日はオープンキャンパスでも展示していて、見ていただいた”VOCA”をご紹介したいと思います。

VOCA(Voice Output Communication Aids;音声出力会話補助装置)は、自分の意思を相手に伝えるために使用する、音声出力機能を備えた装置のことです。発声や発音の機能に障害を受け、うまく話せなくなった時にコミュニケーションの助けになる装置です。

言語聴覚士(ST)は、コミュニケーションに障害をもった方の支援をする医療専門職です。

VOCAにはさまざまな種類があります。

写真はトーキングエイド。使用する方がキーボードやタッチパネルを使って言葉を入力するタイプのVOCAです。タッチすると自動的に音声が出る仕組みになっています。

Ta_kana1 昨今IT化が進み、コンパクトで簡単にタッチできる機械が増えてきました。iPodなどのアプリにも入っているので、無料版で試すこともできますよdiamond

Urtalkerprodevice授業でもVOCAについて習いますよ~。また、オープンキャンパスに来てくださいね~upuphappy01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】