« 地域に出るための5箇条 | メイン | 最近のお気に入り飲み物♪ »

2015年5月14日 (木)

東京有明散歩その1

こんにちは、海馬ですhorse


2月の国試ツアーのときに、試験会場だった東京の有明周辺を散歩したのですが、

そのときの撮り溜めた写真を、今更ながらですがご紹介していきたいと思います。

Dsc_0102

2月だというのに、この真っ青な空!

空に浮かぶこの像は何でしょうか?

Dsc_0103

「空の音を聞く(ソラ ノ コエ ヲ キク)」という像だそうです。

これはM大学のキャンパスにありました。

実は、このM大学、本学事務局入試広報課のSさんの母校なのだそうです!

ですのでSさんは、この有明にはとってもお詳しいご様子。

来年から国試ツアーで引率していただきたいものです(笑)。

キャンパスは異なりますが、このM大学には言語聴覚士を養成する課程も

あるようです。大学や専門学校を既に卒業した方対象の大学院のみとなりますが。

このM大学のST養成課程のE教授は、海馬が養成校時代に病院見学をさせて

いただいたSTの大ベテランの先生でもあります。世の中、奇縁ですね。

Dsc_0101

5千円札の肖像で有名な 新渡戸稲造の金言が掲示されていました。

月替わりのようです。

仏教に関連の深いM大学で、どうしてクリスチャンの新渡戸の金言が?と正直疑問に思ったのですが、どうやら信教にこだわらず、素晴らしいことばを「聖語」として毎月様々紹介しているようです。なるほど。

他の大学のキャンパスを散策すると、本学との違い、また本学の良さ、そしてこれから目指すべき方向性など、いろいろと学ぶことができますね。


海馬の母校と比較することもありますが、本学(新潟医療福祉大学)のキャンパスは、四季の風情を目と肌で感じることができ、また象徴的な校庭は常に学生の明るい笑顔と笑い声で賑わい、素晴らしいキャンパスだと常々実感しております。


都会には都会の良さが、地方には地方の良さがそれぞれありますね。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】