« ゼミ対抗ソフトバレー大会! | メイン | 海外研修報告会♪ »

2015年5月31日 (日)

人生のおもしろさ

こんにちは、海馬ですhorse



早いもので今日で5月も終わりですね。

5月病もそろそろおしまい。

梅雨入り前の、日曜日。

お部屋も心もお洗濯したいものですね。


さて、先日、長野県の松本市に実習地訪問に行ってきました。

そのときのことは、またの機会にアップします。

今日は、松本市内の某所で見かけた素晴らしい名言を皆さんにご紹介します。

Dsc_0199

登山の目標は

山頂と

きまっている。

しかし

人生のおもしろさ

生命の息吹の

楽しさは

その山頂にはなく

却って逆境の山の

中腹にあると

いっていい。

吉川英治「新書太閤記」



困っている人、悩んでいる人、苦しんでいる人に、気軽に「人生のおもしろさは、逆境の山の中腹にこそあるのですよ!」などとは語りかけることはできませんが、この名言は、本当に苦しんだり悩んだり困ったことのある人だからこそ、共感できることばであることに間違いないと私は思います。


人生のおもしろさは、他人が決めることではないですね。


山頂を目指すだけが人生ではない。

とても重みのある深いことばだと思います。


人間万事塞翁が馬、ですね。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】