実習地訪問に行ってきました@松本 その1
こんにちは、海馬です
先日も当ブログで話題にあげましたが、長野県松本市に実習地訪問に行ってきました。
松本市の木はアカマツ、ハナはレンゲツツジなんですね。
歩道のタイルにきれいな絵がプリントされていました。
実習でお世話になっている城西病院には、この6月から小児科病棟(Pediatric Care Unit)が開設されるのだそうです。新しくてきれいな建物です!子どもの言語障害も言語聴覚士がみることになるとのことでした。
実習指導者の先生は、海馬が前任校で初めて担任した教え子です。担任になってからはや十数年。気づけば教え子が、今の教え子の指導者をしているというのは、感慨深いものです。
お陰様で、順調に実習が進んでいるようで、清々しい気分で病院を後にしました。
松本は、松本城で有名ですね。つまり、城下町であります。そのせいもあってか、市内には至る所に写真のように昔の蔵造りの建物が保存されていて、モダンな街並みとうまくマッチしています。この写真は、なぜかカレー屋さんだそうです。
夜には、このカレー屋さん・・・ではなくて、この近くの素敵なお店で、実習生、指導者の先生と3人で楽しく会食をしました。
また、数年後?十数年後?実習生が今度は指導者として、後進の育成に力を注いでくれることを期待しています。