« ドカベンの街 | メイン | LA研修5日目♪ »

2015年9月10日 (木)

脳年齢が最高40歳も若返る?佐渡のエクサドンって何?

こんにちは、海馬ですhorse



みなさん、「みんなの家庭の医学」ってテレビ番組はご存知ですか?

今回、当学科の栗﨑先生から、来週15日(火)の番組に、佐渡での認知症予防の取り組みが紹介されると教えていただきました。

佐渡の「汐彩クリニック」の 森本芳典 先生が講義指導をされて、「鼓童文化財団」の十河伸一 先生が技術指導をされて、太鼓を使った有酸素運動によって認知症を予防されているのだそうです。


クリニックの森本ご夫妻と栗﨑先生がお知り合いとのことで、今回、貴重な情報を事前に教えていただくことができました。


エクサドンというと、何か美味しい食べ物だと思ったのですが、そうじゃなかったようですね、失礼・・・coldsweats01

「鼓童」は、新潟ではとても有名な太鼓芸能のプロ集団です。

鼓童のホームページにエクサドンの紹介がありました。

こちらからどうぞ!

9月15日(火)の19時~21時48分の放映予定です。

どうぞ、お見逃しなくtv

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】