« ハロウィン水槽 | メイン | 為せば成る・・・♪ »

2015年10月22日 (木)

100年振りの弘前城の曳屋工事

こんにちは、海馬ですhorse


先日、青森県弘前市に実習地訪問に行ってきました。

海馬は雨男風男みたいで、出張先で何か災害や事件が起きることが少なくありません。

今回も、台風のせいで強風となり、道中、特急いなほや特急つがるが何度か停車して、結局予定通りに到着しませんでした。それなりにアクシデントを楽しむ余裕のある海馬ではありましたがcoldsweats01

Dsc_0293

デパート前の自転車が軒並み倒れてしまうくらいの強風!

街中を歩く華奢なお姉さんはもちろん、海馬も風で倒れてしまいそうな勢いでしたcoldsweats02



さて、訪問した頃、ちょうど弘前城が曳屋工事が終わりかけていました。

Dsc_0288_2

Dsc_0289

駅構内には、こんな動く模型もsign03


現代は高度な建築技術があるので城の曳屋工事もスマートに進めることができると思いますが、昔は大変だったのだろうと思います。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】