« 実習地訪問@長野県東御市 | メイン | 11/3(祝)のオープンキャンパスへどうぞ♪ »

2015年10月29日 (木)

実習地訪問@長野県東御市(続き)

こんにちは、海馬ですhorse


昨日の実習地訪問の続きをお話させていただきますね。


訪問時に、院長先生とも、面談をさせていただきました。

院長先生ご自身が、吃音の訓練・支援にとても理解と情熱をお持ちで、言語聴覚士のM先生を所沢の国リハから一本釣りされたとのことでした。

院長先生は外科医師でいらっしゃいますが、医師になった後も、自ら言語聴覚士になり吃音で困っている方の助けになりたい!と思われたそうで、昔、実際に国リハ学院(M先生と海馬の母校)を受験された、というエピソードを熱く語ってくださいました。感激しました。我々としては、院長先生はやはり言語聴覚士よりも医師として、言語聴覚士を温かく見守ったり励ましたり指導してくださった方がありがたいと思っております・・・。


院長室には、大きな楽器の箱がおいてあり、そのときは何かお聞きできなかったのですが、後でM先生から「院長はギターがプロ級なのよ」とお聞きしました。さすがに画像でアップするのは控えますが、いただいたお名刺にもギターのイラストが描かれています♪


M先生から、Youtubeにアップされている演奏動画があるから、ぜひ観てみて!と紹介されました。本当にお上手ですね!


YouTube: 61. 結城敬 黒いオルフェメドレーby Jose Feliciano.MOV

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】