« 国試対策講座が行われています | メイン | 実習報告会♪ »

2015年11月 8日 (日)

来年の大河ドラマはごぞんじですか?

こんにちは、海馬ですhorse


今日は日曜日ですね。

日曜日というと、皆さんは何をして過ごしていますか?

海馬は、競・・・いえ、朝からじっくりと「新聞」を読んで勉強していることが多いですcoldsweats01


平日はテレビを見る時間がほとんどないのでニュースや深夜のお笑い番組くらいしかみませんが、日曜日はテレビを見てのんびり過ごすのが海馬のお気に入りです。


特に、「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」は外せません!

ほかには、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」もそうでしょうかね。


最近はあまり見ていませんが、日曜夜といえば、NHKの大河ドラマもコアなファンが多いのではないでしょうか?海馬は、大昔ですが「山河燃ゆ」という大河ドラマが一番好きでした。太平洋戦争時の話で、日系アメリカ人二世の青年が、東京裁判の通訳をするシーンが印象的でした。


さて、先日、長野県に実習地訪問に行った際の話をしましたが、帰りにお土産を買おうと高速道路のSAに寄ったら、こんなものが売られていました。

Dsc_0302

真田幸村のグッズです。

来年の大河ドラマは「真田丸」というタイトルで、真田幸村が主人公らしいです。

真田幸村は、長野県の「小県郡(ちいさがたぐん)」で生まれたらしいです。今の上田市、そして先日ご紹介したように東御市の一部もこの小県郡を含んでいるようです。

Dsc_0300

こんなかっこいいTシャツも。

Dsc_0301

歴女には、たまらないお土産ですねhappy01


海馬は、結局、こんなお土産を買いました。

Dsc_0303

真田幸村煎餅。

そして、「みすゝ゛飴」。

みすゝ゛飴は、上田市の名産品です。

飴と名前はついていますが、ゼリー菓子です。国産果実を使い、保存料、香料、着色料などを一切使っていない、昔からある伝統あるお菓子だそうです。


長野に足を運ばれる機会がありましたら、ぜひご賞味ください。

海馬も何気なく口に入れたのですが、とっても美味しくてもっとたくさん買ってくるべきだったと後悔したくらいでした。

ほんとうに、お勧めの一品です!

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】