« 連携基礎ゼミ発表会が行われました | メイン | 湘南の海♪ »

2015年12月24日 (木)

シベリウスの樅の木♪

こんにちは、海馬ですhorse


今日は待ちに待ったクリスマスイブですねxmas
お友達と?恋人と?ご家族と?それともお一人で過ごすクリスマスイブでしょうか?

クリスマスの曲(歌)にもいろいろありますが、海馬は「もみの木」が好きです。


YouTube: Boney M. - Oh Christmas Tree (1984)

さて、先日広島から戻る際に飛行機の機内サービスで、素敵なピアノ曲を聴きました。なんという曲だろう?と思い、機内誌で確認をしたら、シベリウスの「樅の木」という曲でした。

Dsc_0354

そして、驚いたことがありました。それは、機内誌にあるように、演奏家が「舘野泉」さんだったからです。


海馬の研究室のロッカーに、いつもこんなポスターを貼っています。

Dsc_0357

2011年の9月に新潟市のりゅーとぴあで催された舘野さんのピアノリサイタルのポスターです。


舘野泉さんは、ピアニストでいらっしゃいます。

若いころからフィンランドに移り住み国立シベリウス・アカデミーの教授も務められたのですが、2002年(66歳)にリサイタル中に脳卒中で倒れ、右半身の麻痺が残ってしまいました。もちろん右手も使えません。


しかし、諦めずに左手だけで演奏することをめざし、血のにじむようなトレーニングを重ねられ、今では左手のピアニストとして国内外で著名です。


その舘野泉さんが演奏された、シベリウスの「樅の木」。

曲を聴いてから偶然演奏家を知ることとなりましたが、素晴らしい演奏はやはり一味違います。機内の雑音(騒音)でまともに聴くことができなかったのですが、それでも胸を打つ感動がありました。

クリスマスイブの夜に、ぜひひっそりと聴いて癒されていただければと思います。


YouTube: Jean SIBELIUS :The spruce, Izumi TATENO

なお、今回ご紹介した「樅の木」の演奏は、録音が1971年ということで、舘野さんが脳卒中で倒れるはるか前のお若いときのものです。ですので、当然、両手で弾いた曲ですので、念のため。


あまりにも素晴らしいので、CDを買い求めてしまいました。

シベリウス:ピアノ小品集(舘野泉)

上のAmazonのサイトでは、試聴もできますよnotes



さてさて、せっかくですので、左手だけで弾いた曲もご紹介します。

クリスマスにちなんで、アヴェマリア(カッチーニ)などはいかがでしょうか。

舘野泉さんご自身の演奏です。

本当に左手だけで弾いているのか?と信じられないくらい、素晴らしい演奏です。


YouTube: 舘野泉 3つの聖歌~アヴェマリア/カッチーニ~




長くなりましたが、素敵なクリスマスイブをshine

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】