« 今日は節分ですね! | メイン | 文殊さまの利根水♪ »

2016年2月 4日 (木)

新潟のソウルフード「へぎそば」

こんにちは、海馬ですhorse


寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

さて、先日、愛知学院大学の牧野先生を講師にお迎えした際に、一緒に食事に行きました。

牧野先生は、日本全国津々浦々、講演をたくさんされていて、美味しいものには食べ慣れていらっしゃいます。そこで、先生のご要望もあって、新潟のソウルフードを昼、夜といただいてきましたよ!

12606961_1230333030316744_149733669

お昼は、へぎそばをいただきましたよ。

へぎそばについては、こちらのサイトに詳しい説明が載っています。

新潟市ではなく、魚沼地域のソウルフードといった方が正しいかもしれませんね。

ふのりを練りこんだそばで、へぎという器に盛られているから、へぎそばと呼ばれています。

Dsc_0389

ちょっとだけ贅沢に、天ざるそばを注文。


そばは、つるつるもちもちしていて、独特の食感です。

まだの方は、新潟市内でも食べられるお店がいくつかありますので、ぜひどうぞ!

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】