« 記念の一コマ | メイン | 仙台と言えば・・・ »

2016年3月20日 (日)

春分の日

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は「春分の日」ですねsign03
みなさんは、春分の日が毎年変わることはご存知でしたか?
今年はうるう年で調整し、20日が春分の日に当たります。

先日、スーパーに出かけたら「ずんだ味」の「牡丹餅delicious」が売っていました。
「ずんだ味」とは枝豆やソラマメをすりつぶした味のことを言いますnote
東北・甲信越では比較的大衆的な味です。

「牡丹餅」はお彼岸の時期限定での食べ物ですので、是非ご賞味ください。

7552b80d

新潟の老舗スーパーで売っている「黒埼茶豆のずんだおはぎ」。

「おはぎ」と「牡丹餅」は実は同じものです。
春彼岸か秋彼岸で季節によって呼び名が変わるそうですよsmile

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】