« 手話スピーチコンテストで審査員特別賞!!① | メイン | 山岸達弥学科長特設コーナー開催中! »

2016年5月12日 (木)

手話スピーチコンテストで審査員特別賞!! ②

こんにちは。STkouhouですsign01
今回も引き続き、手話スピーチコンテストで特別賞を受賞した加藤愛華さんのインタビューです。

Img_2010

Q1. おめでとうございます‼ 受賞した時の気持ちを教えてください。 

ありがとうございます‼︎

まさか、自分が選ばれるなんて思ってもいなかったので非常に驚きました。
そして、自分の手話が認められた様な気がしました。  

Q2. なぜ今回コンテスト出場を決意したのですか?

手話を学ぶだけじゃなく手話を使って何かをしたいと思ったのと、私は手話だと自分の気持ちが素直に伝えられると思い、自分の思っていることを発信したいと思いました。 

Q3. スピーチのテーマや内容はどんなものだったのですか?

いくつかテーマがありましたが、私は将来の夢について、スピーチしました。 
私は難聴やろう者の方達を支援し、少しでも安心して、暮らしやすい社会にしたいと思っているので、そのことについてスピーチをさせていただきました。
また、手話を1人でも多くの方達に広めたい。
そして、健聴者の方達が持っている間違った知識(マスクをしていても大きな声で話せば通じるなど)を正したいということをスピーチしました。

Q4. 手話を始めたきっかけを教えてください。 

手話を本格的に始めたのは大学生になり手話部に入ってからです。

ですが、そもそものきっかけは、中学からの友人で難聴の友人がおり、その友人から「お昼のドラマで耳の聞こえない主人公が出てて、手話をしているんだよ」と教えてくれたことがきっかけで手話に興味を持つようになりました。

Q5. 手話ができて良かったことはありますか? 

生活の一部になっている面があるので良かったなと思う面はよく分からないですが、手話が分かる人であれば、遠くにいても話すことができるのでそこに関しては良かったなと思います。
また、難聴やろう者の方達とお話ができるようになったことです。

Q6. 手話を勉強し始めの人やこれから始める人などにメッセージを‼

日本ではやっと手話が言語として認められてきてますが、他の国に比べるとまだまだです。

私の難聴の友人も手話を覚えてくれることはとても嬉しいと言っています。

私自身もまだまだなので偉そうなことは言えませんが、手話は今後、大切な言語になると思います。 

手話に少しでも興味ある方は是非、始めてみてください‼︎
勉強し始めの方は手話検定にも挑戦してほしいです‼︎

 

どうもありがとうございましたhappy01

これからも夢に向けて頑張って下さい‼

ST学科も言語聴覚士に向け精いっぱい援助していきます‼

そんな素敵な学生たちが在籍する言語聴覚学科はこちら→http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】