« 基礎ゼミ | メイン | 今日は何の日? »

2016年8月27日 (土)

高校へ出張講義に行ってきました!

みなさんこんにちは。STkouhouです。

当学科の栗﨑由貴子先生が高校の出張講義に行ってきました。
総勢68名の高校生が栗﨑先生の講義に参加してくれました。


出張講義とは、高校へ大学の先生が出向いて行って、大学の学びを知ってもらうための取り組みです。
栗﨑先生の講義は「上手なコミュニケーションを学ぼう!」でした。
当日は演習形式(ゼミナール形式)を採用して、
みんなで「上手なコミュニケーションっていったいなんだろうね?」をとことん話し合いました。


栗﨑先生の演習助手として、ふなっしー先生も同行!!

Img_20160825_130430

ふなっしー先生は高校生のみなさんが楽しく発言できるようにサポートしました。

Img_20160825_125600

大学の「演習」の雰囲気を味わってくれたかな?



9月のオープンキャンパスでは、栗﨑先生をはじめ、
新潟医療福祉大学全学科の大学の講義を体験できます。

9月3日夏のオープンキャンパス特別企画「模擬講義コレクション」

http://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/opencampus/collection.html


大学とは、自分の考えを述べたり、人の意見を聞いていろいろ考えたり、
「自主的な学び」をするところ。
いろいろな学びをするために大学には「講義」と「演習」とカリキュラムがあります。
いろんな先生の「講義」や「演習」を体験してみてくださいね!

言語聴覚学科の模擬講義コレクションはこちら

http://www.nuhw.ac.jp/guide/1051/

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】