« 第40回日本神経心理学会学術集会に今年も参加してきました!! | メイン | 神経科学 画像の読影法 »

2016年10月21日 (金)

新潟医療福祉大学市民大学講座

こんにちは。

STkouhouです。

本学は地域支援にも積極的に取り組んでいます。

市民大学講座は毎年地域の住民の方を対象に地域の「健幸」作りの支援を目的に4回講座シリーズで開催されています。

http://www.nuhw.ac.jp/community/contribution/newresults.html

今回、本学科の吉岡先生が「耳の聞こえ」~高齢社会をポジティブに~と題して、講座を担当されました。

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/teacher/yoshioka.html

 

Photo

当日は、パワーポイントを使って加齢による耳の聞こえ方や補聴器の選び方などについて詳細にお話をされました。

Photo_2

なかでも、聴力検査の際に聴力検査機器から聞こえてくる音を、音の高さ別にスピーカーで拡張して皆さんで聞き比べを行ったことが印象的でした。

参加者からも沢山質問が出され、有意義な講座となりました。

 

同じ日には、健康栄養学科の永井先生も「生活習慣病と食事」というタイトルで講演されています。

Photo_3

以上講演会のご報告でした‼

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】