« イルミネーション | メイン | あけましておめでとうございます »

2016年12月27日 (火)

日本耳鼻咽喉科学会新潟県地方部会に参加しました

こんにちは。

STkouhouです。

言語聴覚学科の教員であり耳鼻咽喉科医でもある佐藤克郎先生より参加レポートが届いています‼

教員紹介はこちら


 2016年12月3日(土)に、卒業研究ゼミの4年生と3年生、ゼミ卒業生で言語聴覚士として活躍中の2人(10期生と12期生)と一緒に「第83回日本耳鼻咽喉科学会新潟県地方部会学術講演会」に参加してきました。

Image2

 学術講演会では、聴覚に関する臨床研究、頭頸部癌に関する臨床研究、耳鼻咽喉科領域のさまざまな症例報告などが発表され、非常に多くの内容の勉強をすることができました。例年、学会にお願いして私が担当する卒業研究ゼミのメンバーを招待していただいて引率していましたが、今年は「卒業生の現役言語聴覚士の方にも興味を持ってもらえるのではないか」と思いつき、声をお掛けしました。卒業生の方からは「耳鼻咽喉科は普段あまり触れることのない分野だが、今日の講演会を聴いて耳鼻咽喉科は面白い診療科だと思った」との感想をいただき、お誘いした甲斐があったと思っています。

Image5

写真は会場の新潟大学医学部有壬記念館で撮影した集合写真と、久し振りに会った卒業生との記念写真です。

 勉強のみならず卒業研究ゼミメンバーの学年を超えた交流ができたことに加えて、ゼミ生は卒業生の言語聴覚士の方々とお話しすることもできて、たいへん印象深い1日になりました。ゼミは卒業してもつながり続けます。


このような経験を在学中のみならず卒後も交流できることも当学科の大きな魅力の一つです‼

佐藤先生大変貴重なレポートありがとうございました‼

言語聴覚学科の学び↵クリック‼

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】