« オペラント条件付け | メイン | 壮行会 »

2017年2月10日 (金)

スクーリング

こんにちは。

STkouhouです。

今回は、入学予定の高校生対象に毎年行っている

「スクーリング」というものについてご紹介いたします。

入学予定者が実際に当大学にきて、在学生や教員と

ディスカッションを行います。

大学生活と高校生活が違うことを理解し、大学生活への

モチベーションを高めることを目的に実施されています。

P1280832

今年度は、在学生たち6名(1年生4名、3年生2名)に

島(各テーブル)のホストになって頂き、入学予定者を

旅人として島(各テーブル)を巡って頂くという、

ワールドカフェ方式で、グループディスカッションを行いました。

旅人たちは10分ごとに6つのテーブルを巡ってもらい、

テーブルにいるホストや他の旅人たちと交流をしてもらいました。

P1280829

P1280835

全体をファシリテートしたのは当学科の

教育開発委員の桒原桂先生です。

入学予定者も、はじめ緊張していましたが、

だんだんと打ち解け、最後には先輩からの話を聞いて

「1人暮らしが不安で大学生になるのが嫌だったけど、

不安は少し解消し大学生になるのが楽しみになった。」

と言う方や「楽しかった。来てよかった。」と言う方がいて、

参加者たち全員が笑顔になっていました。

また早速連絡先を交換して帰られる姿が

見られたこともうれしいかぎりです。

 

このように入学時から学生たちが充実した大学生活を

送れるように入学前からサポートを行っております。

新潟医療福祉大学言語聴覚学科に興味を持った方は下記をクリック!!

言語聴覚士の学び

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】