« 2018年度保護者会が開催されました | メイン | 言語聴覚士国家試験の願書を提出しました! »

2018年11月23日 (金)

失語症のデイサービス

こんにちは。STkouhouです。

先日NHKで、失語症と言語聴覚士に関する番組が放送されました。

Web版で放送の内容を確認することができます(こちらをクリック)。 

Family_tv2

この放送で紹介されているのは、山形市にあるデイサービスです。

 

デイサービスというと、食事や入浴といった身体介護のサービスを受けるところというイメージがあるかもしれません。

少し詳しい方ですと、リハビリテーションをを受けるのは、病院、あるいはデイケアという施設ではないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし最近は、身体介護よりもリハビリテーションのサービスを前面に出した施設も増えてきております。

放送で紹介されたのは、その中でもまだめずらしい、言語のリハビリテーションサービスを特徴としたデイサービスです。

 

私も一度この施設へお伺いしたことがあるのですが、

グループ訓練だけでなく1対1の個別で行う言語訓練も実施されているのを見学しました。

 

放送によりますと、そのような施設内でのリハビリテーションだけでなく、

外出先で注文をとるといった、実用的なコミュニケーション面での支援も重視されているようですね。

 

これはとても素晴らしいことだと思います。

実用的なコミュニケーション能力の再獲得こそ、言語療法の最終目標だからです。

 

このようなデイサービスは新潟でもまだ少ない状態です。

言語聴覚士が在籍するデイサービスが少しずつ増えることで、リハビリサービスの選択肢が広がっていくことを期待したいですね!

 

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】