« 高次脳機能障害学会2018 in 神戸に参加してきました! | メイン | 連携基礎ゼミ発表会2018 »

2018年12月13日 (木)

臨床実習Ⅱ 事後セミナー

こんにちは。

STkouhouです。

 

本学科では3年生の後期に、学外の施設で3週間の臨床実習があります。

 

実習先は、多くは県内や実家の近くの施設で実習を行いますが、

2年生までの実習がグループで行っていたのに対し、

この3年生の実習ではたった1人で実習を乗り切らねばなりません。

また、今までの実習に比べ、患者さんと直に接する場面もぐっと多くなります。

 

実習では毎日見学した臨床の日誌をつけ、

最終的にはある一人の患者さんについて、報告書をまとめます。

 

実習後には、その症例報告書を、学科の2,3年生の前で発表する機会(事後セミナー)があります。

発表会は学会形式にのっとり、発表時間と質疑応答の時間が設定され、

所定の時間を過ぎるとベルが鳴らされます。

 

20181212_093006

 

質疑応答では学生だけでなく教員からも質問が向けられます。

20181212_093347


実習期間の3週間で学んだことのすべて披露する場で、

学生にとっては大変緊張する場です。

一方教員にとっては、実習による成長に驚かされることもしばしばありますshine

 

実習先の言語聴覚士の先生方の指導のもと、

学生は一歩一歩言語聴覚士に近づいていきますhappy01

 

次は4年生の前期にある8週間の臨床実習です!

がんばってください!!

 

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】