« 臨床実習指導者会議 | メイン | 卒業研究発表会:渡辺ゼミの発表 »

2019年3月 5日 (火)

卒業研究発表会

こんにちは。

STkouhouです。

 

本学科では4年生になると、一人ひとりテーマを決めて卒業研究を行います。

今日はその研究成果の発表会です。

ゼミ単位で区切って一定時間ずつ発表する、学会形式で行います。

 

20190227_091243_edit

 

発表会は2日間にわたって開催されました。

最初は山岸学科長から、開会の挨拶です。

山岸先生の紹介はこちら

 

20190227_092047

 

発表は1人当たり7分、質疑応答3分の制限時間で進行し、全部で41演題の発表がありました。

 

Img_0086

 

会には3年生、2年生も参加し、4年生の発表を聞きました。

3年生はタイムキーパー係、マイク係、照明係としても活躍してもらいました。

来年、再来年は皆さんの番ですね!

 

2日目の夜は、3年生の主催による『4年生を送る会』がありました。

Img_0087

会では言語聴覚学科ならでは企画が行われましたhappy01

 

たとえば言語聴覚士が行う飲み込みの検査の一つに、反復唾液のみテストがあります。

これは30秒間に3回以上唾液が飲み込めると飲み込み機能は正常という基準があります。

このテストに4年生が挑んだところ、なんと20回近く唾液を飲み込めたという記録がでました!

若さって素晴らしいですね…bud

 

Img_0090

お世話になって先生方にお礼を述べて、あとは卒業式ですね!

Img_0092

 

次回から、卒業研究発表会について、ゼミごとに発表内容をご紹介していきます!

 

👇ここをクリック 

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】