« 本学科の在校生に関するコンテンツをご紹介します! | メイン | 報道特集(TBS系列):「笑顔の授業」で失語症について伝える活動が放映されます »

2020年5月 7日 (木)

5/7(木)からWeb授業が始まりました!

こんにちは。STkouhouです。

 

新型コロナウイルスの影響で、大学構内への立ち入りが禁止となっており、

前期授業はすべて、Web授業の形式で行うこととなりました。

 

今年度の前期授業開始はゴールデンウィーク明けの5/7(木)からでしたので、

この連休は、どの教員もWeb授業の準備にかかり切りでした。

その一人、富澤先生の準備風景をご紹介します。

富澤先生の紹介はこちら

 

20200507_114826

 

富澤先生のご専門は、聴覚障害、オーディオロジー(聴覚学、聴覚補償学)です。

ご専門柄、Web授業における音声に、特に気を使われています。

 

先生が授業を説明する音声を拾いやすいよう、新たなマイクもご準備されていました!

 

20200507_1149111

 

先生は授業動画に字幕をつけることにもチャレンジされていました
(こちらはまだ準備段階とのことです)。

 

20200507_1148422

 

ちなみに本学科では、主にマイクロソフト社のTeamsというシステムで、

Web授業を配信することになっています。

このシステムには、大学が各学生に割り当てたgmailアカウントを用いて、

授業のスケジュールや授業資料の配布などがしやすいというメリットがあります。

 

思いがけずWeb授業を実施することとなり、正直試行錯誤といった状態です。

また、本学科は医療系の授業が多いため、

演習科目などWeb授業では実施しにくい場合もあります。

しかし対面での授業と比べ遜色ない内容を提供できるよう、

教員一丸となって準備しております!!

本学科のWeb授業の取り組みは今後も紹介していきますので、お楽しみに!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク