« 後期は新入生が大学に来る機会が増えます! | メイン | 後期授業が開始されました »

2020年9月24日 (木)

新入生オリエンテーションが対面で開催されました!

こんにちは。STkouhouです。

 

はじめて1年生が一堂に会する、

新入生オリエンテーションが開催されました! 

 

会場入り口には和太鼓サークルの皆さんが駆け付け、

力強い響きで1年生を歓迎します。

20200924_125942

 

会場に入ってすぐのところには、

教職員から寄せられたWelcome Messageが掲示されました。

20200924_130055

20200924_130059

 

本学科の学生は、

最初は社会福祉学科の学生との合同オリエンテーションに参加し、

履修などの説明を受けました。

 

次はいよいよ学科別のオリエンテーションです!

言語聴覚学科の1年生は初めて、同級生と教員に対面しました。

20200924_140557

 

山岸学科長から、歓迎の挨拶がありました。

20200924_140724

山岸先生の紹介はこちら

 

続いて教務委員や国際交流委員の教員から、

それぞれ説明がありました。

20200924_141847

 

ここからは学生交流の時間です!

まずは基礎ゼミごとに立ち上がり、一人ずつ自己紹介をしました。

自分の趣味や打ち込んでいること、学生生活への抱負などを付け加える学生もいました。

20200924_145729

 

次は、出身地や氏名などを書く自己紹介カードを作成します。

20200924_150202

うまく書けたかな? 

20200924_150240

 

書き終わったら各自カードを掲げて持ち、

カードを頼りに同じ出身地域ごとに集まります。

集まったら皆でその地域の売りを話し合い、代表者が発表していきます。

 

少し打ち解けてきたかな?

20200924_1510411 

みんなの前で発表するのはちょっと緊張しますsweat01 

20200924_1513591

 

学生が集まっている風景を見ると、

1年生にとって本当の大学生活がやっと始まったように感じました。

 

明日からは後期授業が開始となり、一部は対面授業もあります!

オンライン授業とはまた違った大変さがありますが、

少しずつ新しい大学生活に慣れていってほしいと思います。

教員一同、応援しています!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】