« 126名の門出(卒業式) | メイン | 6月オープンキャンパス開催 »

2016年4月 8日 (金)

社会福祉学部ブックレット創刊

本学の社会福祉学部による社会福祉士養成教育が15周年を迎えるにあたって、ソーシャルワークの価値とその存在意義を問い直すことを目的として第一号が創刊されました。

記念すべき第一号は、「ソーシャルケースワークとは何か」ケースワークの母と言われ、社会福祉理論の源流を創造したメアリーリッチモンドの著書を解説しながら、理論を学ぶ内容となっています。

本ブックレットは、学生の皆さんがしっかりと読んで、未来のソーシャルワーカーとしての職業像を描くことができるようにという執筆者の思いや願いが込められています。ぜひ、リッチモンドの思想や哲学に触れて、自分自身が目指す方向に灯りを照らしていただきたいと思います。

なお、本ブックレットは、一般の方で関心のある人に無料で差し上げますので、ご希望の方は、新潟医療福祉大学社会福祉学科までお電話(025-275-4508)でお申し込みください。先着順にてお送りさせていただきます。(50冊まで)

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33788999

社会福祉学部ブックレット創刊を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク