« H25新任教員シリーズその4!! | メイン | H25 新任教員シリーズその5 »

2013年5月29日 (水)

初めての運動指導実践!!

イキイキ放送局へようこそhappy01
今日は「健康づくり教室」の様子をお届けしますsign03


健康スポーツ学科の学生達が,5月18日(土)にNPO法人新発田市総合型地域スポーツクラブ「とらい夢」主催の「健康づくり教室」に指導スタッフとして参加しましたnote


教室も5回目となり,参加者・指導者ともにプログラムにも慣れ,雰囲気も活気を帯びてきました.
今回は,3名の学生が実際の指導に挑戦してくれました.とても緊張した面持ちで指導をしていましたが,これからの成長を期待させるデビュー戦でしたnotes

Dscn9514
指導の鬼(笑) 4年の坪野くんと2年の渡邊くんsun

Dscn9520
ストレッチ中の2年入山さんshine

Dscn9521
こちらは再登場!ストレッチ中の渡邊くんrecycle

Dscn9527
2年の佐藤香奈美さん!

Dscn9530
指導する2年の関根さんnote

健康スポーツ学科では,学生がより多くのチャレンジと成功・失敗体験積み重ねることで自分の可能性を広げられるよう,様々な取り組みを実施していますsign03


興味のある方は,是非,健康スポーツ学科へ!!


以下,参加した学生の感想です.

関根朱菜さん(健康スポーツ学科2年):~初めての指導を終えて~
今回の教室でストレッチの指導をすることができ,指導の楽しさと難しさを改めて感じることができましたhappy01先輩方の様子を見ているだけではわからないことがたくさんありました.
参加者の前に立つ時の緊張感や,頭では理解できていてもうまく言葉にできなかったりと,戸惑いながらの指導になってしまいましたcoldsweats02
今回感じた初心を忘れずに指導できるようこれからも頑張りたいです.

入山美希さん(健康スポーツ学科2年):~初めての指導を終えて~
はじめて大勢の方の前で話してみて緊張しましたwobbly
利用者の方たちと1対1や1対2・3人で話したことはありましたが,大勢の前で話すのは全体を見ながら話さなければいけないですし,普段会話するときよりも大きな声で話さなければならないため,大変でした.緊張は対象者にも伝わるので,自分にもっと余裕をもって話せたらいいなと思ったので,次回に生かしていきたいですpunch

佐藤香菜美(健康スポーツ学科2年):~初めての指導を終えて~
初めてストレッチを行い,とても緊張しましたcoldsweats02
どうしたら伝わりやすいのかや,自分の言っていることが本当にあっているのか,など自信もなく,不安でした.教室の初めと終わりに行ったのですが,やはり終わりの方が落ち着いてできたと思います!先生が言葉はそんなに必要ではない.注意するところだけをしっかり伝えれば参加者の方は見ながらマネをすると言ってくれました!なので,ポイントをしっかり抑えていけるようになりたいと思います!!先輩方をお手本とし,自分に足りないものをしっかりと見つけていきたいです!! 緊張に慣れることはとても大切なことだと思うのですとても良い経験になりました.これからも吸収できることをどんどん吸収していきたいと思います!

渡辺友樹~初めて活動に参加して~
今回はこのような教室に初めて参加させて頂きました.
緊張しましたがとてもいい経験になりました.大学の講義だけでは学べないことがたくさんあるのだなと感じました.実際に参加者さんの隣で一緒に歩いたり,声をかけたりといったコミュニケーションをとることはとても貴重な体験でした.今回は初めてだったのでわからないことばかりでしたが,次回以降,もっと積極的に取り組めたらなと思います.
この経験が今後に活きるよう頑張りたいですsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/31574439

初めての運動指導実践!!を参照しているブログ: