海外研修報告(ドイツ・ライプツィヒ大学)
新4年生の星侑貴さん、新3年生の佐藤豪さん、引率担当として健康スポーツ学科教員の熊崎先生の3名にて、2月末より11泊13日のスケジュールでドイツ・ライプツィヒ大学にてコオーディネーショントレーニング講座を受講してきました!
初体験の海外に不安そうな学生。。
2日も経てば、すっかり調子に乗ってましたが。。
日中はライプツィヒ大学にて、コオーディネーショントレーニングに関する座学や実習を受け、夕方や週末は関連施設の見学や観光に出ていました。
ライプツィヒは古い街並みも残る田舎町で、気候も新潟に似てすごしやすい環境でした。
中心となる駅、駅地下はショッピングモールに
大学まではトラムと呼ばれる路面電車を利用
ブンデスリーガで今期好調なRBライプツィヒのホームゲーム
対戦相手は大迫選手が所属するケルン
大迫選手のゴール&RBライプツィヒの勝利となり、大満足でした
また日曜日はベルリンまで出ることができ、1日観光もしてきました。
193年に行われたベルリンオリンピックのスタジアム
メダリストのお名前が彫られていました。
講座を担当してくださったハルトマン教授と記念撮影。
初めての海外、日本とは異なる文化の中で多くの刺激を得ることができたのではないかと思います。
ぜひ学生のうちから積極的に飛び出してもらいたいと思います