« 佐近研究室、幼児の体育・遊び指導2(年長5歳児) | メイン | 海外研修報告(ドイツ・ライプツィヒ大学) »

2017年3月17日 (金)

3月3日(金)ダンス部講演の運営サポート

 いきいき放送局へようこそ!

2017年3月3日(金)、新潟市北区文化会館にて、

「第4回新潟医療福祉大学ダンス部公演『紡ぐつなぐ』」が、

新潟県教育委員会、新潟市教育委員会、新潟日報様の後援のもと開催されました。

 

今年で4回目となる本公演は、ダンス部がコンクールや発表のために

創作した作品や、ちびっこハッピー☆ダンス教室に参加する子どもたちの

ダンス等、毎年恒例の内容はもちろんのこと、

今年は有志の作品やOB・OGとの合同作品も新たな加わり、

全21作品が披露されました。

 また、昨年度からの新たな取り組みとして、

健康スポーツ学科スポーツマネジメントコースの学生が、

講演の運営に関わる様々なサポートを行っており、

今年度は昼・夜の二部公演に挑戦しました。

Photo

講演前日のパンフレットの折り込み作成

Photo_2

ダンス部部員と学生スタッフとの受付対応の打ち合わせ

Photo_3

コーンを使って誘導路の作成

Photo_8

受付対応の様子

Photo_4

チケットの確認の様子

Photo_5

誘導の様子

Photo_6 開演前の様子

Photo_10

公演風景

Photo_11

出演者のみなさん

Photo_12

公演後の出演者・スタッフの記念撮影

Photo_13

2013年の創部当初のメンバーである4年生たちも卒業を迎え、

ダンス部はいよいよ新たなステージに向かおうとしています。

サポートを行ってくれた学生たちにとっては、

そんな部員たちの思いを肌で感じながら、

満員に近いお客様をお迎えするといった緊張感のある体験ができ、

教室の中だけでは味わえないような貴重な学びの機会となったはずです。

 最後に、サポートスタッフとして中心的に動いてくれた小林さんと吉田さんの

感想を載せたいと思います。

健康スポーツ学科3年・小林彩矢花さん

『今回、スタッフとしてダンス部講演に携わらせていただいて、

裏で支えるの仕事の大変さを学ぶことができました。

初めての二部公演が無事に成功して良かったです。

少しだけ公演を観ることができたのですが、とても感動しました。

来年も観に行きたいと強く思いました!』

 

健康スポーツ学科3年・吉田真琴さん

『今回、初の昼・夜の二部公演ということで、ダンス部も不安だったと思いますが、

約30名のスタッフに対して的確な指示を出し、動かすことができるかなどの不安が

私にもありました。しかし、各担当スタッフのおかげで、

当日は特に大きな問題が発生することなく終えることができました。

エンディングでダンス部や賛助出演の方々が笑顔で踊っている姿を見て、

「あぁ、やってよかったなぁ...」と感動して涙が出そうになりました。

ダンス部の活動にスタッフとして少しですが貢献することができて、

とても良い経験になりました。』

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34048261

3月3日(金)ダンス部講演の運営サポートを参照しているブログ: