« お誕生日会?? | メイン | 臨床実習Ⅱ(3年後期) »

2008年12月17日 (水)

基礎ゼミⅡ(1年後期)

基礎ゼミⅡは、全科共通科目として行われる必修の講義です。

この科目はQOLサポーター育成の一環として、将来目標の異なる他学科の学生と交流すること、また課題・テーマを設定し、学生が協力して調査をしたり、資料を調べたりして発表することを目標としています。

それぞれのゼミは、教員1名と学生6~7名で、言語聴覚学科以外の学生と一緒に勉強します。

ゼミの数は全部でなんと95!! bearing

ということで、今日は大学全体での発表会に選出する予選会の会場の1つにお邪魔しました。

この会場では作業療法学科から7つ、言語聴覚学科からは4つ、計11のゼミが発表し、その中の1つが全体発表会に出場する代表に選ばれます。

それぞれのゼミは、興味のあるテーマを学生自身で決めて、自分たちで調べ、自分たちなりの考え方を発表します。

Pic_1149

テーマ『明晰夢』

「自分が夢を見ていると自覚をしながら夢を見る」という現象を生理学的観点から調べたテーマから…

001_2

テーマ『無添加プリン』

中にはこんな美味しそうなテーマもhappy02

Pic_1149

パワーポイントを使った発表では、グラフを使用して目で見てわかりやすいものや、アニメーションを駆使して注目させるテクニックなど、いろいろな工夫もされていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/17472026

基礎ゼミⅡ(1年後期)を参照しているブログ:

言語聴覚学科 詳細リンク