« 白鳥の湖 瓢湖(阿賀野市) | メイン | 春のオープンキャンパス »

2009年3月23日 (月)

新潟県高次脳機能障害支援フォーラム

3月14日に行われた討論会に3年生が参加しました。

会合では、言語聴覚士にも関わりが深い高次脳機能障害について、患者さんのご家族のお話や、それに関わる専門職の方々によるシンポジウムが行われていました。

このフォーラムに参加した3年生飛田靖人くんから感想をいただきました。

----------------------------------------------------------------------
実際の高次脳機能障害者への周囲からの関わり、支援を聞くことができてとても勉強になりました。多職種が連携することで、支援の質は向上するものだと感じました。また、患者さん自身だけでなく、家族の苦労、家族内での二次的な障害も起こることを直接聞くことができたのは、良い経験となりました。
-----------------------------------------------------------------------

専門書に書いてあることだけで『わかったつもり』になっていては、本当の意味で患者さんを支援することはできません。

患者さんの生の声や、現場で働く専門職の声を聞くことによって、学生は言語聴覚士が何を求められているのかを知る機会になったかと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/19013187

新潟県高次脳機能障害支援フォーラムを参照しているブログ:

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】