« 実習前教育(3年) | メイン | 新潟県高次脳機能障害支援フォーラム »

2009年3月21日 (土)

白鳥の湖 瓢湖(阿賀野市)

来週は春のオープンキャンパスcherryblossomですね。

そこで、今回は大学近くの観光地をご紹介shine

大学から車で30分cardash

阿賀野市瓢湖は白鳥の飛来地として有名で、ピーク時には6000羽もの白鳥が訪れます。

さすがにこの時期になると北へ帰るため大分少なくなりますが、それでも100羽くらいはまだ残っています。

Pic_1275_2

白鳥はもともと、とっっっっても警戒心が強い鳥で、人間には近寄らないはずなんですが…すっかりここでは気が抜けきってますsweat02

昨年10月30日にラムサール条約の登録湿地に登録されたとして、周辺の環境保全などにも力を入れているそうです。

昼間は周辺の田圃までご飯(落ち穂)を食べに行ってしまうので、瓢湖の白鳥は比較的少なくなってしまいます。

たくさんの白鳥に会いたい場合は朝の日の出頃に行くことをお薦しますsun

Pic_1299

飛び立つ前には、仲間と「いくぜ!rock」「いくぜ!rockと気合を入れながら首を振り振りする仕草がみられます。

なお、昼間は鴨などが多く(2万羽程度)、白鳥を隅に追いやってしまうくらいの数になります。

餌をやってもこれ、このとーり。白鳥まで餌が届かない。。。despair

Pic_1305_3

餌をとられた白鳥が鴨の羽を引っ張る姿は、なかなか野性的で微笑ましいです。

優雅ってナニ?coldsweats01

瓢湖の記事は作業療法学科のサクサク放送局にもありますよheart04

参考地図

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/18297794

白鳥の湖 瓢湖(阿賀野市)を参照しているブログ:

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】