« 吃音 stuttering -Part.1-  | メイン | DAF ~人工吃音を体験しよう!~ »

2009年8月 6日 (木)

吃音 stuttering -Part.2-

~吃音の症状とその原因~

吃音の症状には、「お、お、おはよう」のように音を繰り返すだけではなく、「お~~~はようございます」と音を伸ばしたり、「…お!」とのどが詰まったり(音が出ない!)することもあります。

ほかにも、音が出ないので “まばたき” を頻繁にしたり、腕や頭を振ったりしてなんとか音を出そうとしたりする随伴運動が起こることもあります。

ひどくなると話すこと自体が怖くなり黙ってしまったり、人とコミュニケーションする場を避けようとしたりすることさえあります。



実は吃音の原因については、医学の発達した現代でも依然として解りません。

また「吃音を完治させます!」と自信をもって言えないのも残念なことです。

しかし、専門家による早期からの適切な支援により、少しでも吃音が悪くならないようにしたり、吃音をうまくコントロールして話しやすくしたりすることは可能です。

吃音を持ちながら、実に生きいきと充実した毎日を送っている人も多いのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/20865425

吃音 stuttering -Part.2-を参照しているブログ:

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】