« 矢状面 | メイン | マレフィセント観てきました! »

2014年8月24日 (日)

認定言語聴覚士 講習会

こんにちは、海馬ですhorse


実は、昨日土曜日から、東京の信濃町駅そばにある慶應義塾大学病院に来ていますhospital

「認定言語聴覚士」講習会を開催するスタッフとして参加しているんですよupwardright

A0002_000166


「認定」言語聴覚士って、なになにsign02
疑問に思いましたよねeyeglass

ご存じのように、言語聴覚士は国家資格です。

でも、免許を取ったらそれで終わり! ・・・ではありませんcoldsweats02

常に最新の知見と技術を習得するためには、常日頃からの生涯学習が必要ですeye


その一つとして、言語聴覚士の唯一の職能団体である

一般社団法人 日本言語聴覚士協会

が企画・運営している 認定言語聴覚士 講習会があります。



今まで

「失語・高次脳機能障害領域」

「摂食・嚥下障害領域」

「言語発達障害領域」

の認定言語聴覚士講習会が開催されてきました。

今年度は、後者2領域の講習会が開催中です。

年に3回、一度に土・日の連続2日間、計6日間の受講(演習含む)が必要です。

最後には筆記試験もあるのですよcoldsweats01

受講生の皆さん、全国各地から東京に集まり、休日を潰して朝から夕方まで、一生懸命に学んでいますdiamond すばらしいですねーhappy02


一生、飽きずに 言語聴覚障害という謎解きにチャレンジできる喜びheart02

毎日が新鮮で、同じケースは二度とありません。

言語聴覚士のお仕事って、素晴らしいと思いませんかsign02 lovely

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】