« たっぷりビタミン生ジュース♪ | メイン | 認定言語聴覚士 講習会 »

2014年8月23日 (土)

矢状面

こんにちは、海馬ですhorse


タイトルの「矢状面」、なんと読むか分かりますかsign02

答えは「しじょうめん」ですpencil


解剖の専門用語で、身体をどの向きで切断するかを表していますeye

矢状面は、ヒトでいうと「左右を分離」するような感じで縦に割った様子を指します。

「百聞は一見に如かず」ですので、例をお見せしますね。

Camerazoom20140811183138949

首より上の矢状面の模型です。

これもオープンキャンパスで展示していますよ。

鼻の中(鼻腔)は想像以上に広いと思いませんかsign02

また、気道(呼吸気の通り道)と食道(飲食物の通り道)が、どこか分かりましたかsign02

そして、どちらの道が広いでしょうかsign02

答えは、オープンキャンパスで、実際に模型を触って確かめれば分かりますよsign03

9月6日(土)のオープンキャンパス、お待ちしておりますheart01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】