« 卒業生学会発表! | メイン | 「新しい介護食・嚥下食レシピ集」 »

2014年10月 8日 (水)

「君の手がささやいている」

ちゃお! 海馬ですhorse

(ちゃお とは、Ciao:イタリア語の「こんにちは」という挨拶ことばです)


ちゃおというと、オジサンの海馬は、子どもの頃、妹が読んでいた漫画雑誌(小学館)を思い出してしまいます。happy01


1977年9月3日創刊で、現在でも継続して発刊されています。息の長い少女マンガ雑誌ですね!9月3日ということは、約1か月前。夜長の秋が始まるちょうど今頃の時期に発刊したわけです。対象年齢は小・中学生のようです。当時の多くの若き乙女たちを虜にしたのでしょう。book

で、漫画繋がりということではないのですが、今日は私たちST(言語聴覚士)に関係のある、漫画をまた1つご紹介します。

それは、「君の手がささやいている」です。

Camerazoom20140811183516749


ろうあ(重度聴覚障害)者の女性が主人公です。

勤めた会社のなかのできごと、そして交際を始めた彼との恋愛のストーリーが進みます。

全13巻。

夏のオープンキャンパスでも、展示コーナーで紹介をしていましたよ。


漫画の表紙の手話は「君に恋している」だそうです。

胸がキュンキュンしますねheart04


STの仕事の大きな領域の一つに「聴覚障害」があります。

STは手話を勉強するわけではないのですが、聴こえの検査、補聴器や人工内耳のフィッティング(調整)、聴能訓練、発話訓練など、聴覚障害の様々な側面に従事しています。


STは聴覚障害領域の専門家でもあるんですよ!ご存じでしたか?


11月2日(日)のオープンキャンパスでも、専用の機器を使った聴覚検査体験を実施します。

興味のある方は、ぜひお気軽に足をお運びくださいね!

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】