« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月20日 (土)

大学内のイルミネーション

こんばんは、乙女でございますvirgo

またまた夜nightの取材ですshine
今回は、もうすぐクリスマスということで大学内でもイルミネーションが飾られていますbell

Img_0749

Img_0747
夜の大学も教室の明かりやイルミネーションが綺麗ですhappy01
間もなくやってくるXmasを楽しく過ごしましょうねsign03

認定言語聴覚士?

こんにちは、海馬ですhorse

先日、都内で富士山を見た話をしましたが、もちろん、遊びに行ったわけではありません(苦笑)。きちんとお仕事をしに行ったんですよ。

場所は、東京都新宿区信濃町にある慶応義塾大学病院ですhospital

ここで、認定言語聴覚士の講習会を開催していました。

Dsc_0011

言語聴覚士は国家資格ですが、認定言語聴覚士は、一般社団法人日本言語聴覚士協会が定めた認定資格です。免許を取得後5年を経過した言語聴覚士が、協会の生涯学習プログラムを修了し、更にキャリアアップを目指して学ぶ資格ですeye

言語聴覚士は、国家資格を取得したらおしまいではありません。生涯にわたって、最新の知見を学び、最新の技術を習得し続けることが大切ですbook

この日も、日本全国各地から、志の高い言語聴覚士が約70名ほど集って、朝から夕方まで、研修を受けていましたよ。

丸2日ずつ、計3回の受講を経て、試験に合格して、晴れて「認定」言語聴覚士を名乗ることができますshine

ちなみに、海馬horseは、研修会運営スタッフとして参加していましたよcoldsweats01

2014年12月19日 (金)

血液型別勉強スタイル!?

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

4年生の国家試験勉強も佳境に入り、通常の5限終了後の6限に開催されている特別講座も、先生方の意気込みが伝わってくるようです。

ところで、血液型別勉強スタイルがあるようですw

向こうで寝そべっているのは・・・(笑)

Photo_7

2014年12月18日 (木)

四ツ谷駅前@東京から見えた富士山

こんにちは、海馬ですhorse

先週末、職能団体のお仕事で、東京に出張していましたbullettrain

都内の四ツ谷駅の近くにあるホテルに泊まったのですが、朝起きて

ホテルの窓から富士山が見えて感動しました!fuji

Dsc_0010

これだと、どこに富士山があるか、分かりにくいですよねcoldsweats01

分かりやすくアップにしてみましたよup

Photo

世界遺産の富士山。

日本の宝ですねshine

2014年12月17日 (水)

新潟日報で紹介されました!

こんにちは、海馬ですhorse

先週金曜日(12月12日)の新潟日報朝刊、32面ニュースアイ(NEWS ETE)のコーナーで、吃音の特集が組まれました。

そのなかで、本学の言語聴覚学科教員が運営する言語発達支援センターの取り組みも紹介されましたよflair

オーストラリア シドニー大学の言語聴覚士の先生たちが幼児吃音治療のために開発したリッカムプログラム(Lidcombe Program) 。現在日本で実施できる場所はごく限られています。本学言語発達支援センターは、全国有数の先駆けでもありますshine

また、幼児・学童に限定せずに、夕方以降の時間帯を利用して、成人の吃音の支援を行っているのも、当センターの特徴の一つですnote

先日ご紹介した女子会も、その一環でもありますcafe

センターでは、学科学生も随時参加して、実際の訓練や支援方法についても、意欲的・主体的に学んでいますよhappy01

Photo

2014年12月16日 (火)

3年生学外実習後の活動

こんにちは、乙女でございますvirgo

多くの3年生が学外実習から帰ってきました。

3週間の学外評価実習の実習前と実習後に
協力病院である新潟リハビリテーション病院hospital
グループリハビリの実技を行いますwink

Img_0724 教材の準備をしているところです。

Img_0723_2 クリスマスbellにふさわしいカードですねsign01

グループリハビリでは学生自らが患者さんたちのリハビリプログラムmemoやゲームdramaを考えて、自分たちで実施しますnote
このグループの学生さんはこのカードを使って変わりビンゴゲームを行うそうですよhappy01

 




2014年12月15日 (月)

抹茶ラテでひと休み♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

12月も半ばに突入~。

4年生のみなさんは、国家試験勉強に頑張っていますねupup

通常の授業の5限の後に開催されている国家試験対策の特別講座も、毎日いろいろな先生がさまざまな分野の講座を担当しています。先生方も力が入っていますよ~。

頑張っている中、時にはほっとtea timeで一休み♪

抹茶ラテで一服いかがですか?confident

Photo_6

2014年12月14日 (日)

☆いくとぴあ食花クリスマスイルミネーション2014☆

こんにちは、海馬ですhorse

先日、駅南けやき通りのイルミをご紹介しましたが、今日は、サッカー場ビッグスワンの近くにある「いくとぴあ食花」にあるイルミネーションをご紹介しますねnote

公式サイトは、こちらから。

イルミネーションは、建物の外と中に分かれています。

Photo

2

なかには、なぜかこんなに可愛い小人さんもheart04

一生懸命勉強してましたよpencil

ポインセチアの花言葉や、合格祈願みたいなメッセージもhappy02

3

2014年12月13日 (土)

初積雪

こんにちは、乙女でございますvirgo
12月5日に新潟市北区に初積雪がありましたsnow

新潟は雪国と思っている方も多いと思いますが、
新潟市はあまり雪は降りませんbleah

Img_0703 中庭の芝に雪が積もって白くなっていますsnow

寒い日が続きますが、皆さん風邪にはお気を付け下さいねconfident

2014年12月12日 (金)

仙台グルメ♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

先日、学会で仙台を訪れましたxmas

乙女さんvirgoは、牛タンを堪能されたようですね~w

私はこちらdown

Photo_4

Photo_5

比内地鶏の焼き鳥と、比内地鶏プリンsign03

このプリンは一度食べてみる価値はありますよ~deliciousプリン好きにはたまりませんupup

仙台を訪れた際にはぜひご賞味してみてくださいheart

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】