« 国試特別講義 | メイン | ほっこり温まるルイボスティー♪ »

2015年1月25日 (日)

「新潟あるある」

こんにちは、海馬ですhorse



先日、本屋さんでふらついていたら、面白そうな本を発見しました。

その名も「新潟あるあるbook

Photo_2

たとえば、「どの地域も豪雪地帯だと思われているのが心外」

というページには、うんうんsign03と激しく同意しましたよcoldsweats02


海馬horseは、以前、福岡県の某病院で勤務していたことがあるのですが、

自己紹介で「新潟出身です」と言うと、決まって「雪sign02sign02sign02」でしたもん。

面倒くさいから、そのうち

「冬には雪が積もるから2階の窓から出入りして、スキーを履いて通勤・通学

するんだよ。そして、かまくらで暮らす人もいるんだよsign01

などと、嘘八百をついて、皆をだましてました。

でも、冗談じゃなくて本当だと思われそうになるから、怖いですcoldsweats01



確かに、新潟県内は広く、豪雪地帯もありますが、新潟医療福祉大学がある

新潟市内周辺は、積雪平均30cm程度と言われています。

今年は特に暖冬のため、今現在、積雪量はゼロです。

閑話休題

ほかにも共感した新潟あるあるは、

「『先生にかけられた』が方言であることに驚く」

です。

「先生にかけられた」または「先生にかけられる」って、

意味が分かります?

分かったあなたは、きっと新潟県民ですね?lovely

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】