« 誓いの言葉 | メイン | わが家の猫ちゃん♪ »

2015年3月12日 (木)

白・黒・赤?

こんにちは、海馬ですhorse


既にご存じのとおり、明後日3月14日(土)に、北陸新幹線がいよいよ開業しますね!

新潟には、上越新幹線が既にありましたが、この上越新幹線。実は、上越市を通らないってご存知でしたか?

この上越新幹線の「上」は「上州(群馬)」で、越は「越後(新潟)」に由来するのですよ。

ご存じない方も多いと思います。紛らわしいですよね。


北陸新幹線は、長野から金沢までの路線が延伸されたものです。途中に新潟県の上越地域を一部通過・停車します。上越市の「上越妙高駅」、そして糸魚川市の「糸魚川駅」です。

さて、先日、とあるところで全国のご当地ランチパック(山崎製パン)が紹介されているイベントがあり、新潟県は何だろう?と思い近寄ってみました。

Dsc_0156

「ホワイト焼きそば風」のランチパックだそうです。

パッケージには「上越妙高」と新しい北陸新幹線の駅名も!

ホワイト焼きそば」は、上越市のご当地グルメみたいですね。

上越産コシヒカリの米粉を30%入り麺を使用していること、雪をイメージした白であることなどが定義づけられているようです。

ホワイトデーにホワイト焼きそばを送るって慣習・・・いいんじゃないかな?

上越市の皆様、このアイデア、いかがですか?happy01

上越地域では、このほかにも、「糸魚川ブラック焼きそば」、妙高赤倉温泉の「レッド焼きそば」もあるそうで、白、黒、赤の3種類のご当地焼きそばが有名なのだそうですよ。

北陸新幹線に乗って、上越妙高駅、糸魚川駅で降りて、街をぶらりと焼きそば三昧の旅なんて、いいですねnote

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】