« 聴覚障害Ⅱ演習の授業後 | メイン | 港の見える丘公園 »

2015年4月29日 (水)

リッカムプログラム研修会に参加してきました!

こんにちは、海馬ですhorse


今日は祝日ですが本学は通常授業日です。海馬は、横浜インターナショナルスクールで開催されたリッカムプログラム フォローアップ研修会に参加してきました。

Dsc_0164

横浜インターナショナルスクールの校庭です。

Dsc_0160

ワークショップは、2階のロフトで行われました。

とっても居心地の良い空間でしたnote

Dsc_0150

ランチは、生徒さんたちと同じものをいただきました。

今日のメニューはサラダに、ラザニア、フォカッチャです。青色の手帳の上にあるお菓子は、オーストラリアのシドニー大学からいらっしゃった講師のBrenda先生のお土産です。私は「Fruit Bat」というコウモリが描かれた包装のミルクチョコでした。


インターナショナルスクールということもあってか、今日は昭和の日の祝日ですが、この学校はお休みでは無かったようで、生徒さんたちが来校して勉強したり校庭でバスケットボールやバレーボールを楽しんで賑やかでした。当たり前ですが、全員英語を喋ってますcoldsweats02


リッカムプログラムは、吃音の比較的新しい訓練方法です。

今回の授業も全部英語で行われました。一応、通訳もついていましたが、Brenda先生は、わりとゆっくりと話してくださるので聴きやすかったです。

Dsc_0163

ホワイトボードに、訓練のためのアイデアを書いて、全員で共有しました。

とても勉強になった一日でしたhappy01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】