« リッカムプログラム研修会に参加してきました! | メイン | マリンピア日本海♪ »

2015年4月30日 (木)

港の見える丘公園

こんにちは、海馬ですhorse


昨日、リッカムプログラムのフォローアップ研修会に参加した記事を書きましたが、ランチの後は、恒例の?お散歩です♪

横浜インターナショナルスクールの言語聴覚士Ellaine先生が、歩くジェスチャーをして、宮崎駿監督のとなりのトトロの曲「さんぽ」を口ずさみながら「歩こう♪歩こう♪」と、スクールのすぐ側にある「港の見える丘公園」に連れて行ってくれました。


昨年の講習会に続いて2度目の公園巡りとなりました。

Dsc_0152

チューリップフェスティバルが開催中で噴水にもチューリップが浮かんでます!

Dsc_0156

分かりにくい写真ですみません。遠くに港が見えます。

新潟の港と違い、工業地帯の港らしい風情が感じられますね。

Dsc_0158

今回、初めて知った新しいことです!

海馬が小学校のときに音楽の教科書で習った唱歌「港」という唄。

これは、日本初のワルツ(明治29年吉田信太作曲)なのだそうです。

記念石碑で知りました。



空も港も夜は晴れて
月に数ます船のかげ
端艇の通いにぎやかに
寄せくる波も黄金なり

林なしたる帆柱に
花と見まごう船旗章
積荷の歌のにぎわいて
港はいつも春なれや


歌詞はシンプルに見えて、実は難読漢字もあります。

意味ももしかしたら分かりにくいかもしれませんね。

でも、曲は、いつまでも記憶に残る素敵なメロディです。

今回、ちょうど春の時期の港が見られて良かったです♪

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】