« はなのこまちちゃんとささだんごろうくん | メイン | 基礎ゼミ昼食会! »

2015年5月25日 (月)

音声学のお話♪(鼻音)

こんにちは。トーキングA子ですcherryhappy01

今日は『音声学』のお話をちょこっとしたいと思います。

日本語には「あ・い・う・え・お」の母音(ぼいん)と、それ以外の子音(しいん)の音があります。

音声学では、母音と子音は国際的な基準で細か~く分類されています。

みなさん、鼻に抜けたような声わかりますよね。音声学ではこれを「鼻音(びおん)」といいます。標準の日本語の鼻音には、4種類あって、な行ま行、「ん」の一部、そして、が行が「鼻音」に相当します。

ところで、このが行にみられるいわゆるガ行鼻音。近年かなり衰退しているというのです。つまり、若い世代ではみられなくなっているのです。coldsweats02

たとえば、「その後」の「ゴ」や、「戦後」の「ゴ」ですが、鼻に抜けない音になっているらしいです。そういえば、私も鼻に抜けていないようなsweat01(笑)

日本語の語彙や表現は新しい言葉がどんどん出てきているのは周知のとおりですが、時代によって発音まで変わってしまうというのは面白いですねsign03

では、音声学のお話♪ またお楽しみにsign03happy01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】