« 実習地訪問@古河市 | メイン | いよいよオープンキャンパスです!! »

2015年6月18日 (木)

実習地訪問@会津若松

こんにちは、海馬ですhorse


昨日の古河に引き続き、今日は会津若松への訪問を紹介します。

会津若松市内の病院にはいくつかお世話になっております。

海馬が今回訪問したのは、竹田綜合病院です。

Dsc_0208

写真でお分かりのように、数年前から隣の敷地へ新築工事が始まり、ほぼ完成していますが、あともう少しとのことです。土が山盛りになっている場所は、以前の旧病院があった敷地です。建物は解体され更地になっています。


竹田綜合病院のリハビリテーション科には、言語聴覚士が13名もおられます。そして、そのうちの7名が本学卒業生です。それだけ本学とは深いご縁で結ばれています。訪問時にも、海馬の卒研ゼミ生数名をはじめ、何人かのOBOGが海馬にあいさつにきてくれました!とても嬉しく思いました。ちなみに、今回ご指導をくださっている先生も、本学の2期生の先生です。


竹田綜合病院のリハビリテーション科には、福島県の理学療法士会、作業療法士会、言語聴覚士会、それぞれの士会の会長がいらっしゃいます。凄いことですね!病院内で3士会のカンファレンスが出来ますね。こんな県は他にはきっとないと思います。


会津若松といえば、白虎隊や八重の桜でも有名な鶴ヶ城ですが、今回は都合により写真を撮る機会に恵まれませんでした。そこで、もう1つ会津で有名なものを代わりにご紹介しますね。

Dsc_0207

「赤べこ」です。

これは、会津磐梯山SAのなかに置かれていた巨大赤べこです。

普通は手のひらに乗るくらいのサイズの張子人形です。

頭を触ると首が上下して可愛いです。

「べこ」は「牛」の意味です。


こちらも写真を撮りませんでしたが、会津に行くと必ず買うのが「べこの乳」という牛乳です。とても美味しいんですよ!


言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】