« 夢を語る会 | メイン | 実習地訪問@会津若松 »

2015年6月17日 (水)

実習地訪問@古河市

こんにちは、海馬ですhorse



先日、4年生の8週間の学外臨床実習先へ訪問してきました。

茨城県の古河市にある総和中央病院です。

茨城は「いばらぎ」ではなく「いばらき」と発音するの、ご存じでしたか?意外と間違われているんですよね。また古河市は「ふるかわ」ではなく「こが」と読みます。


総和中央病院のリハ科長は、茨城県作業療法士会長です。海馬の前任校の同僚です。そうしたご縁で数年前から実習をお願いしています。

Dsc_0202

Dsc_0201

言語聴覚士の指導者の先生、リハ科長のO先生と面談は今回は長かったです。いえ、実習生に問題があったからとかではなく、むしろ過去にないくらい大変お褒めをいただきました。嬉しく思いました。


面談が長くなった理由は、来る地域包括ケアシステムについて熱く語り合ったからです!このO先生は、全国でも有数の最先端の取り組みを試行されている先生です。とても素晴らしい方です。この病院での実習でも、今後は「地域」や「生活」での視点を重視し、今まで以上に実践的な指導を進めたいとのことでした。とても楽しみです。


面談が終わったあとは、実習生と一緒に市内のラーメン屋に行きました。海馬の卒研ゼミ生でもあるので、互いに気軽に食事をしました。

Dsc_0205

お店の暖簾です。「稲葉」という店名ですが、これには意味があります♪

Dsc_0203

そうです!店主さんがB'zの大ファンなのだそうです。壁にはB'zのポスター、そして店内BGMも当然B'zです。

ちなみに、新潟市内にも似たようなお店があります。「衝動」というお店です。店名はB'zファンなら知ってるかもしれませんね。海馬は一度だけ食べに行きました。まさに衝動的なお味でしたよ☆

Dsc_0204

こんな感じのガッツリ系のつけ麺でした。鶏白湯のつけ麺って珍しいですよね。柚子?がアクセントになっているようで、最後まで飽きずに美味しくいただくことができました。

実習生は、久々にこってりしたものが食べたいといって、このお店に決まりました。これで英気を養ってまた残りの期間を頑張ってくれることと思います。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】