« 言語聴覚学会開催中! | メイン | オープンキャンパスご報告第2弾♪ »

2015年6月28日 (日)

日本言語聴覚学会が行われました!

こんにちは、乙女でございますvirgo

昨日、一昨日と日本言語聴覚学会が仙台市の仙台国際センターで行われました。

Dsc_0235 学会が行われた仙台国際センター

Dsc_0236
言語聴覚学会は今年でまだ16回目。
毎年どんどん演題の内容が充実してきていますwink
演題の内容だけではなく特別講演や教育講演、シンポジウムなども行われ、認知症についての講演や地域で活躍できる言語聴覚士のシステム作りなど、今の時代に即した濃い内容になっていましたbook

言語聴覚士が扱う領域は、赤ちゃんから高齢者までと幅が広いですが、今年の学会のはテーマは『臨床力を鍛える』というだけあって、かなり幅広い分野にわたっていました。
中でも「飲み込みの障がい」は学会でも大きく取り上げられ、集中講座やランチョンセミナーのテーマにもなっていましたriceballbreadnoodle

Dsc_0238_2 
資格をとって言語聴覚士になった後でも、このような学会の場などでしっかりと生涯学習を続けていく必要があるのですね。wink

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】