« 4年生が実習から帰ってきました | メイン | 実習地訪問@弘前その2 »

2015年6月24日 (水)

実習地訪問@弘前その1

こんにちは、海馬ですhorse


先日のオープンキャンパスにご来場くださった皆様、改めまして心よりお礼を申し上げます。いろいろと行き届かなかった点などあったかもしれませんが、どうぞ今後も当学科のオープンキャンパスにお出でいただけますと幸いです。また、まだ当学科のブースを未体験の方も、次回以降、気軽に足をお運びください。一同お待ちしておりますhappy01


さて、先日、4年生の臨床実習先へ訪問をしてきました。青森県弘前市です。

新潟からは特急いなほ1号に乗車しましたよ。

Dsc_0210

車内にあったパンフレットを拡げてみました。

笹川流れは景勝地で有名です。

夏は海水浴客で賑わいます。

青く澄んだ海水と、奇岩の数々とのコンストラストが印象的ですよ。


秋田駅で乗り換えて、特急つがる号に乗車です。

弘前駅に到着すると、今回はこんな大きな看板が目に入りました。

Dsc_0215

「ふらいんぐうぃっち」という漫画が、弘前が舞台なのだそうです。

作者も弘前市にお住まいなのだとか。

映画化が待たれますね♪

さて、弘前駅を背にして、目的地である健生病院まで歩きます。

途中で面白いものが!

Dsc_0217

黄色?金色?の小さな足跡です。

何でしょう?

Dsc_0218

白い足跡バージョンもあります。

たぶん、小さな小学生が横断歩道や道路の手前で、一時停止をして左右確認をするように促すマークなのだと思います。

看板で「とまれ」や「止まれ」と書いても、一旦、頭で理解をしないと行動できませんよね。

でも、このように非言語的なシンボルで描かれていると、「ハッ!」と注意をしてもらいやすくなると思います。


まさに「ユニバーサルデザイン」の典型ですね。

弱者に優しい街、弘前です♪

そうこうしているうちに、目的地にたどり着きました。

Dsc_0219

数年前から毎年、春・秋と実習を受け入れていただいております。

本当にありがたいです。

今回もとっても実習生をお褒めいただき、海馬は安心できました。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】