実習地訪問@弘前その1
こんにちは、海馬です
先日のオープンキャンパスにご来場くださった皆様、改めまして心よりお礼を申し上げます。いろいろと行き届かなかった点などあったかもしれませんが、どうぞ今後も当学科のオープンキャンパスにお出でいただけますと幸いです。また、まだ当学科のブースを未体験の方も、次回以降、気軽に足をお運びください。一同お待ちしております
さて、先日、4年生の臨床実習先へ訪問をしてきました。青森県弘前市です。
新潟からは特急いなほ1号に乗車しましたよ。
車内にあったパンフレットを拡げてみました。
笹川流れは景勝地で有名です。
夏は海水浴客で賑わいます。
青く澄んだ海水と、奇岩の数々とのコンストラストが印象的ですよ。
秋田駅で乗り換えて、特急つがる号に乗車です。
弘前駅に到着すると、今回はこんな大きな看板が目に入りました。
「ふらいんぐうぃっち」という漫画が、弘前が舞台なのだそうです。
作者も弘前市にお住まいなのだとか。
映画化が待たれますね♪
さて、弘前駅を背にして、目的地である健生病院まで歩きます。
途中で面白いものが!
黄色?金色?の小さな足跡です。
何でしょう?
白い足跡バージョンもあります。
たぶん、小さな小学生が横断歩道や道路の手前で、一時停止をして左右確認をするように促すマークなのだと思います。
看板で「とまれ」や「止まれ」と書いても、一旦、頭で理解をしないと行動できませんよね。
でも、このように非言語的なシンボルで描かれていると、「ハッ!」と注意をしてもらいやすくなると思います。
まさに「ユニバーサルデザイン」の典型ですね。
弱者に優しい街、弘前です♪
そうこうしているうちに、目的地にたどり着きました。
数年前から毎年、春・秋と実習を受け入れていただいております。
本当にありがたいです。
今回もとっても実習生をお褒めいただき、海馬は安心できました。