« スピーチチェーン(第7回) | メイン | 明日長岡にて進路フェスタが開催されます! »

2015年7月27日 (月)

100周年の重み

こんにちは、海馬ですhorse



100周年と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?

私は何と言っても、自身の小学生時代のことを思い出します。

ちょうど小3のとき、小学校が創立100周年を迎え、田舎の学校だったので3つあった分校が1つに統合合併して、新しくてきれいで立派な校舎が建てられました。100周年記念式典もあり、記念唱歌も作られ、みんなで歌った思い出があります。

さて、100周年というと昨年2014年は、東京駅開業100周年でした。

100周年記念Suicaの発行で、世間を賑わせましたよね。

結局、先着ではなく希望者全員に発売することとなり、野次馬な海馬(どっちにしても「馬」がつきます!)は、もちろん申し込みました。

先日、ようやく手元に送られてきましたよ。

Dsc_0192

分かりにくいですが、左半分に記念Suicaがあります。

一緒に送られてきた上記の専用記念台紙に収めてみましたhappy01

Dsc_0191

こんな年表も一緒に送られました。


勿体なくて使いたくないのですが、既に2000円分チャージされているので、

近いうちに使ってみようと思っております。

新潟では、電車に乗らずほとんど車で移動しますのでSuicaはあまり使いません。

でも、お買物の際には、たまに使う機会があり、やっぱり便利だなと思います。



閑話休題。

本学は開学15年目ですが、あと85年後の100周年には、どんなキャンパスになっているのでしょうかね?全然想像がつきません。

普通なら、今とあまり変わらないとか考えるのだと思いますが…

本学は、飛躍的な成長を毎年しているので、10年後先の未来像すら、良い意味で確信を持てないです。

何年後先になるか分かりませんが、きっと、日本一、いえアジアナンバーワンの大学になっていることでしょうshine

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】