« スピーチチェーン(第8回) | メイン | LA研修3日目♪ »

2015年8月30日 (日)

9月5日に夏のオープンキャンパスが行われます

こんにちは、乙女でございますvirgo

突然ですが、これdownwardleftはどのように使うかわかりますか?

Photo
これは「ストループタスク」と言われるもので、書かれている文字に惑わされないで、左から順に「色」を答えていく課題です。

脳の「前頭葉」と呼ばれる場所は、物事段取りよく計画したり、遂行したりする機能を担っています。
そのために、間違いが起こった時は、適切に修正したり、うっかり行ってしまいそうな本能を抑制したりする必要があります。

このストループタスクは「うっかり行ってしまう自動的な反応を抑制する」力をとらえる課題です。

うっかり文字を読んでしまいたくなると思いますが、きちんと前頭葉の機能を働かせて「色」を答えていかないといけません。

9月のオープンキャンパスは夏のオープンキャンパスの最後になります。
今回は、研究ガイドブックに掲載している先生(言語聴覚学科では今村徹先生)がみなさんの知的好奇心をくすぐるお話をしてくださいます。

この記事が気になった方は是非オープンキャンパスで今村先生のお話を聴いてみてくださいねsign03

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】