« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月 9日 (水)

ドカベンの街

こんにちは、海馬ですhorse

夏の甲子園(高校野球)も終わり、U-18の野球大会も惜しくもアメリカに僅差で負けて日本は2位に終わりましたね。現在、新潟県内は、秋の選抜野球大会が開催中ですね。また、プロ野球もセパともに優勝争いも佳境で、もう少しすると野球のシーズンはお休みとなります。野球ファンとしては、少々寂しいです。


さて、これからお見せする写真、何かわかりますか?

1438924009855

1438924032592

1438924110389

1438924146032

かなり古い漫画なので、最近の若い方たちはご存じないかもしれませんね。

新潟市出身の漫画家、水島新司の「ドカベン」の愛すべきキャラクターたちです。

新潟市内の古町通にオブジェが飾られていますよ。


ドカベンの舞台となる高校は、「明訓高校」という名前です。

新潟市に実在する「新潟明訓高校」がモデルとなっています。漫画のなかでは神奈川県に所在している高校という設定です。

新潟明訓高校は、甲子園に何度も出場している強豪校であると同時に、有名人もたくさん輩出しています。芥川賞作家の、新井満さん、藤沢周さん、元広島カープの小林幹英投手、ジャズアーティストのTOKUさんなどなどです。


そして、本学の硬式野球部監督でもあり健康スポーツ学科教授の佐藤和也監督は、長年、明訓高校の名監督として全国にその名を轟かせました。

あれ、言語聴覚士とはあまり関係の無い話となってしまい、済みません。


でも、患者さんには野球が大好きな年配の方も少なくなく、プロ野球、高校野球は、会話訓練の大きなネタの一つかもしれません。昨日は巨人、勝ちましたね!DeNA、勝ちましたね!など・・・。

また、機会がありましたら、新潟の隠れた?魅力を紹介していきたいと思います。

2015年9月 8日 (火)

LA研修4日目♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

LA研修4日目のご紹介です。

レッドランズ大学で、グラハー先生から嚥下障害学について、キース先生から人工内耳の講義を受けました。英語での講義ですが、同時通訳付ですので安心ですよhappy01

レッドランズ大学のキャンパスはとても広くて、ブルドッグがマスコットなんだそうです♪ 建物も重厚で素敵ですねsign03

P8280044

大学内のカフェテリアも広くて、メニューも豊富でしたdeliciousrestaurant

P8280045

では、また5日目のご報告をお楽しみに~upup

2015年9月 7日 (月)

NHKの放送日が変更になりました

こんにちは、乙女でございますvirgo

先日号外でお伝えしました「失語症」の話(7:45~関東甲信越版)の放送日が9月下旬に変更になりました。
放送日の具体的な日にちは未定とのことですcoldsweats01
情報が入り次第、追ってお知らせしますねsign03

関連して、9日は18:10~のNHK新潟ローカル版で、「失語症の通所デイサービス」の取り組みが放送され、利用者の方のインタビューや今村徹先生のインタビューの様子が放送されるそうですkaraoke

是非ご覧くださいtvthunder

学科トップページURL:http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/

2015年9月 6日 (日)

オープンキャンパスありがとうございました。

こんにちは、乙女でございますvirgo

昨日のオープンキャンパスにご来場くださった方、ありがとうございました。confident

お陰様で、今年度の夏のオープンキャンパスも大盛況に終わりました。
ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。

Img_14191 大盛況だった嚥下ブース

これから本格的に入試のシーズンに入ってきますねpencil
STS放送局では入試に役立つ情報やオープンキャンパスの情報を順次配信していきますので、どうぞ毎日チェックしてくださいねsign03

Img_14151
言語聴覚学科トップページURL:http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/

 

2015年9月 5日 (土)

NHKをご覧ください

こんにちは、乙女でございますvirgo

号外、号外sign03
9月9日(水)7:45~8:00のNHK「おはよう日本 関東甲信越」の認知症特集のコーナーで『失語症』が取り上げられます。

「失語症」とは、脳卒中や脳外傷により、脳の部分的ダメージが原因でことばが聞き取れなくなったり、話したり、読んだり、書いたりできなくなる障がいです。

先日本学科の今村徹先生が取材を受けていました。
みなさん、通学前・出勤前にご覧くださいねbleah

学科トップページURL:http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/


2015年9月 4日 (金)

オープンキャンパスは明日です♪

こんにちは、海馬ですhorse



いよいよ、明日9月5日(土)は、今年最後の夏のオープンキャンパスです!

Dsc_0268

Dsc_0267

お待ちしておりますhappy01

言語聴覚学科 公式サイトはこちら

2015年9月 3日 (木)

電気式人工喉頭を体験しよう♪

こんにちは、海馬ですhorse


今年の夏のオープンキャンパスでは、「電気式人工喉頭」を新調してお披露目しています。


YouTube: 【電気式人工喉頭】ユアトーンⅡ・UBの紹介 声の高低の変化を実現!

様々な原因で、声の元を作る「声帯」を手術で失った方が、声を簡単に出す(話す)ための、補助的装置が「電気式人工喉頭」です。


有名人では、比較的最近、「つんく♂」さんが、声帯を全摘出して声を失ったニュースが話題になりましたね。つんく♂さんは、食道発声という、食道の入り口を空気で震えさせて声の音源を作るという、とても練習が厳しく難しい方法に挑戦をされているようです。

しかし、電気式人工喉頭は、抑揚に乏しい声のため人工的な音となりますが、練習もとりわけ必要とせずに、だれでもすぐに声の音源を作ることができます。

言語聴覚学科の学科体験プログラムでは、歌詞カードとともに、新しい電気式人工喉頭が用意されていて、どなたでも気軽に体験が可能ですよkaraoke


この新しい製品は、歌を唄う機能もついています。

ぜひ、気軽に歌ってみてくださいねnotes

言語聴覚士は、音声障害の評価、訓練、支援も行います。

言語聴覚学科の学科紹介ページは、こちらからどうぞ

2015年9月 2日 (水)

今年最後の「夏のオープンキャンパス」

こんにちは、海馬ですhorse
急に涼しくなり、朝晩は肌寒く感じるくらいですね。


さて、今週土曜日(9月5日)に、今年最後の「夏のオープンキャンパス」が開催されます。

特に、今回の目玉は、「模擬講義」ですhotel


本学科は、今村 徹 教授(神経内科医)が

前頭葉とその障害 ~患者さんにどうやってアプローチするか~

というタイトルで、講義をします。

大学の講義は通常1コマ90分ですが、今回は30分の模擬(ミニ)講義となっています。

時間は短いですが、中身は濃いですよnote


また、当日配布される「研究ガイドブック」にも、今村先生の紹介が掲載されていますよ。



ここから先は、今村先生の研究ガイドの記事からの一部引用です。


私は様々な認知機能の障害を研究していますが、ここでは虚再生(false recall)の研究を紹介しましょう。

10個程度の単語のリストを呈示して、後で再生する、つまり思い出して言ってもらう記憶テストがあります(単語列再生課題)。その際に、リストにない単語が再生されてしまう反応(虚再生)が一部の患者さんでみられます。

リストの単語を再生できるのは記憶していたから、再生できないのは記憶できなかったからと説明できますが、リストにない単語をあるように言うのはなぜなのでしょうか。

アルツハイマー病の患者さんにおける虚再生の研究から、いくつかの事実が分かりました。そのうちの一つは、虚再生のある患者さんは記憶障害そのものがむしろ軽いということでした。それはなぜ? オープンキャンパスの模擬講義で私に質問してみてください。


普通では起こりにくいと思われる「虚再生」ですが、なぜアルツハイマー病の患者さんの一部でそれが生じ、そして虚再生がある患者さんは記憶障害そのものがむしろ軽いのは、なぜでしょうか?

とっても不思議な「謎」だと思いませんか?


医学というよりも、ミステリー小説の謎解きみたいな、ワクワクする話ですよね。

今村先生が、「言語聴覚士は医療系専門職でありながら、文系のセンスも活きる職種」と言う理由が分かるような気がしませんか?

オープンキャンパスの申込は、まだ間に合いますよ。

お申込みは、こちらからどうぞ。

また、当言語聴覚学科の紹介ページは、こちらからどうぞ!

2015年9月 1日 (火)

医療福祉業界求人説明会開催!

こんにちは、乙女でございますvirgo

昨日、医療福祉関係企業による求人説明会が本学で行われましたnote
本学は就職に力を入れている大学です。

昨日も110施設以上から本学へご来校いただきましたので、学生たちも沢山の施設や病院の説明を聴くことが出来たと思います。ご来校頂いた企業・施設の方々にこの場を借りて感謝申し上げますconfident

Img_1447 学生たちも真剣に説明を聴いていますear

Img_1441D棟の様子。人気の企業では椅子が足りなくなることも…。

言語聴覚学科では就職率は開学以来100%を達成していますhappy01
(大学案内のパンフレットを作製した時点では94.4%でしたが、お陰様でその後100%を達成していますsign03

就職に強い大学を選ぶなら本学をお勧めしますよgood

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】